a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夏休みの宿題

8月も残り1週間となった。
いつまでも夏休み気分で遊んでいられるのは、老後という特別の年頃だからで、子供の頃のように、残っている宿題を思い出して焦らなくても良いのが嬉しい。
私は子供の頃から身体が弱かったから、大抵今頃は夏バテをしていた。
栄養状態も悪かったのだと思う。
開け放した縁側から、涼しい風が時々吹いて来るとはいえ、やっぱり残暑は厳しかったから、ちゃぶ台に座って宿題の作文を書いていても、時々「ああしんど」と寝転んでしまったのを思い出す。

今は何のノルマも無くて幸せ。と思っていたが、あることに気づいた。
9月11日に合唱フェスティバルに出演する。それまでに暗譜が必要である。ぼーっと遊んでばかり居られないのを思い出してしまった。