a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「微笑みながら後の日を待つ人」

婦人聖書の集いメッセージより
箴言31:25
 彼女は力と気品を身につけ、
 ほほえみながら後の日を待つ。
箴言もついに今日で最後になった。
箴言31章はしっかり者の妻に付いて語られている箇所である。
3種類のつまが有る。
 彼女は生きながらえている間、
 夫に良いことをし、悪いことをしない。12節
①このように夫に良いことをし、悪いことをしない妻。
②良いことをしないけど、悪いこともしない。
③夫に良いことをせず、悪いことをする・・・


苦難の時も心配ばかりしないで、微笑みながらその時を待つことが出来る人。
力と気品を備えた人。
例えば美智子皇后の様なお方である。

どうすれば、こんな人になれるか。
 麗しさはいつわり。
 美しさはむなしい。
 しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。30節
神を信じて従い愛する生き方をすること。
1、不都合さえ益に変えられる。
日頃の積み重ねが大切で、神とともに歩む人は体験を通してなれる。
創世記50:20
2、神は苦難に遭っている人を愛して下さる。
 患難が忍耐を生み出し、
 忍耐が練られた品性を生み出し、
 練られた品性が希望を生み出す。
 この希望は失望に終ることはありません。
 なぜなら、私達に与えられた精霊によって、
 神の愛が私たちの心に注がれているからです。ローマ5:3〜5