a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

[聖書「労苦も忘れるときが来る」

日曜礼拝メッセージより
創世記41:46〜52
オセロゲームで白の駒を一つ置いただけで、黒い駒が大きく白に変わることがある。
ヨセフはまさにそんな状態になった。
労苦を忘れる秘訣は何か。
1、どう処理したか。
人生の分岐点とも言える。
 「神が私のすべての労苦と私に父の全家とを忘れさせた」51節
忘れるとは、帳消しにする、水に流すことである。
2、何故このように出来たか。出世したからか。歴史の上では大抵権力を持つと、虐めた者を抹殺する。
創世記45:4〜5
ここは兄弟が食料を求めてやって来て、ヨセフが身分を明かしたところである。
 「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。」4節
 「神はいのちを救うために、あなたがたより先に、  
 私を遣わしてくださったのです。」5節
家族を餓えから救うために神が計画なさったと解釈をし直したのである。
3、思いが変わると心が変わって行いが変わる。
それまでの労苦の考えが変わる。
ヨセフはいじめられてエジプトに連れて来られた、という思いが、先に私を遣わして下さった、という思いに変わった。
トラウマを変えずにぐずぐず生きるのを止めなさい。と教えられる。