a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

整形外科へ

医者へは火曜日に行くことに決めている。
但し眼科は火曜日休診なので、忘れて火曜日に行ったら電車賃が勿体ない。
今日は2ヶ月に一度の整形外科へ。
先生の記事が週刊朝日に載った(朝刊の広告で発見)ので、先生に言うと「ええ!もう読んだん?こないだ取材を受けてん」と嬉しそうだった。先生はいよいよ人気だから待ち合いは満員である。もっと大きな建物で開業すべきだったなあ。

昨日のブログに、気の向くままに家事をすると書いたが、一応生活のリズムは正しく守るようにしている。
11時就寝、6時起床。
7時半の朝食、12時の昼食、6時半の夕食である。
夕方6時になると食事の支度に掛かる。献立は決めてあるから下ごしらえはしてある。
今は6時になってもまだ明るいので、途中でミシンの手を止めて夕食の支度をするのは残念だが、止めることにしている。
夫が居た頃は「今夜はご飯食べて来る」と出かけたら、これ幸いといつまでも止めないで、その代わりそそくさといい加減な夕飯を済ましていたが、今は違う。きちんと考えておいしいものを作って、良い器にきれいに盛りつけて、ちゃんとした夕食を摂ることにしている。
一人暮らしの友だちの多くが、自分の食事を大切にしているようだ。自分のために料理をするのも結構楽しい。
家族の食べ物の好みに気を使うこと無く多彩な食材を使えるからである。
6時半はまだ窓の外は明るくて、雨に濡れる新緑を眺めながら、ゆっくり食事が出来るのは幸せなひと時である。