a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ねこの声

岡崎のJ子さん家のねこキクノスケちゃんは雀を見て「ケケケケ」と威嚇したらしいが、ねこの鳴き声ってカ行が多い。うちのクルミは、ふいに私がしゃべりかけると「クキィ?」と返事をするし、突然嬉しいことが始まると「キュルルル」とこれは興奮した声。
「ニャオーン」とか「ニャ」はおねだり、甘えた声なのである。
昨夜は花粉症のせいで鼻の調子が悪く、いびきをかいている私を、ぺんぺんと叩いてこれはうるさいから「やめなさい」だった。
「すんません」と私は再び寝たのだが。
今日は庭に元ノラのマダラちゃんのママ(キクちゃんの祖母、名前はアミちゃん)と、マダラちゃんの元カレ(キクちゃんのパパ)を見た。この雄猫は毛並みが美しい。
J子さん家のキクちゃんやクラリちゃんが、美形で手足と尻尾が長いのはお祖母ちゃん似なのである。アミちゃんは顔も愛くるしい。
娘のマダラちゃんはこの愛くるしさを貰った。手足は普通の長さでお腹は年中狸のようにポンポコリン。彼女は縄張りを隣の家に置き、あちこちのスポンサーを回って食事をするのである。
ノラ達が庭をうろうろするとクルミは大騒ぎ。クキクキ叫びながら家中を走り回っている。

私がカメラを持つと絶対にカメラの方を見ない。写真が嫌いなのはキクちゃんと同じだ。