a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食事の話題は

友だちからランチのお誘いが有ったので行く。コーラスの友だち6人。
狭山のレストラン「ミモザ」。フランス料理のお店。
昨日は少々ばてていたが、今日も暑いがKちゃんが車で迎えに来てくれたので、涼しく行けた。
Kちゃんもばてているらしい。
でも食事が始まってからはしゃべるしゃべる。独壇場だった。
Kちゃんはこの度ひ孫が産まれる(私たちはそんな年齢になったのだ!!)。
彼女の娘Yちゃんは1人娘だが、その男の子が結婚してひ孫の誕生となるのだが。
今日の話は孫の嫁の悪口。来てすぐ隣に住む義祖父母(Kちゃん夫婦)に挨拶に来なかった由。何日か滞在して帰る間際にやっと「こんにちわ」だったとお冠だ。姑の嫁いびりは分かるが、祖母の場合は何ていうのだろう。
食事が済んでからまた場所を変えて、おしゃべり。
久しぶりのランチで4時間も涼しくゆっくり遊ばせてもらった。

私が出かける時珍しく自分のベッドで。

夕方、冷房が嫌だと暑い玄関ホールで寝ているクルミ。