a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

会議と練習

秋晴れの気持の良い日だった。
Kちゃんが迎えに来てくれて、すばるホールへ。
9月に開催された合唱フェスティバルの反省会に2人で出席した。
Kちゃんは車の運転が出来なくなったらコーラスの練習に来る事が出来なくなる・・・と悲観的な思いを吐露した。毎回娘に送ってもらうわけに行かないし、と。Kちゃん宅から公民館は遠すぎる。
私は年老いて外出困難になった時のために、近隣で遊ぶ場所を見つけておこう、と思って公民館で練習をしている合唱団を見つけたのだけど、早くもそんな年齢になってしまったのだ。

午後、電車で同窓会コーラスの練習に行った。
いつまで1人で電車に乗って大阪までコーラスの練習に行けるだろうか。
等々、考えながらの帰り道、駅のバス停に着いたら、先日90歳になったK家さんに出会った。
謡曲のお稽古の帰りとかで、つやつやした顔色でピンクの頬がつるつるだ。背筋もぴんと伸びてとても90歳に見えない。「月曜日は**へ行くので、明日は教会お休みするわ。3日続けて出るとしんどいの。」とおっしゃった。多忙なのである。
これは負けては居れんわ、と思った。

乱れ(?)秋明菊。一昨日の雨で乱れてしまった。