a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「心の安らぎ」

日曜礼拝メッセージより
ヨハネ14:27
イエスが最後の晩餐の席で、弟子たちに語られた有名なみ言葉である。
 わたしは、あなたがたに平安を残します。
 わたしは、あなたがたにわたしの平安を残します。
 わたしがあなたがたに与えるのは、
 世があたえるのとは違います。
 あなたがたは心を騒がしてはなりません。
 恐れてはなりません。
世の平安と神の平安の違いは何か。
・好ましい状況にいる時はこの世の幸せだろう。
しかし、条件が整わなくなると心が騒ぐ。平安が不安になる。
この最大の不安は死である。
・嵐の中で平安な心を持てる幸せ。
ペテロは捕らえられたが、ヤコブも捕らえられ既に殺された後だったが、獄中で寝ていた。
もろくて弱い私たちにも与えられる恵は、
1、信仰的プラス思考。
良かった探しを実行しよう。
神は全ての事を働かせて益として下さる。ローマ8:28
2、あなたの明日を守って下さる神を信じよう。
 神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。
 むしろ、耐えられるように。試練とともに脱出の道も備えて下さいます。1コリント10:13
聖書には、守る、助ける、支える、とい言葉が700も出て来る。
聖書に、素晴らしい言葉を見つけたらカードの書いて見ると良い。と教わった。
3、祈りを活用する。
こうして欲しい、ああして欲しいという祈りではなく、感謝を持って捧げる願いによって、願い事を神に知って頂くこと。ピリピ4:6〜7
乗り越える力を与えて下さい。と祈ること。