a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

陽気な4人の老姉妹

川西市のH子姉の家に集まる。
M子姉と山口県から来た妹と、娘Kちゃんと孫Rちゃん、と私。
H子姉の長女Y子ちゃんが駅まで迎えに来てくれて、久しぶりに4人姉妹が顔を合わせた。
Rちゃんは小学校5年生になったが、まだ幼さが残っているが真っ黒に日焼けしたサッカー少年である。可愛いし今日の黒一点なので、おばあちゃん、おばちゃん達の注目の的であった。次からはもう嫌がって付いて来てくれないかも知れない。
いつも通り昔の思い出話が多かったが、今日始めて解った真実あり、かなり美化された自慢話あり、言いたい放題の凄まじい会話であった。
4人とも未亡人。4人とも一人暮らし(私だけ時々だが)、4人とも歌好き、陽気な老姉妹なのである。
夜になってH子姉の次女Aちゃんが仕事の帰りに来てくれた。
心置きなくしゃべって元気になって帰る。
お世話してごちそうして下さったH子姉ちゃんありがとう。