a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

桃のジャム

H子姉は幼いときからずっと私のお手本にして来た女性。
80才になった今も毎日せっせと家事に勤しむ。文章教室、俳句、フラダンス、コーラス、友達との小旅行と出かけることも多い。まだ洋服も縫っている。まだまだ元気だけれど毎朝電話の合図を送らされている。
ちなみに83才のM子姉は娘への電話の合図は火、木、土なんだそうだ。毎日するのはめんどくさいらしい。
私の場合はこのブログ。更新していないと電話がかかってくる。


H子姉は、庭で採れた桃でジャムを作った。庭には柿も植えてあって青い柿が沢山なっている。ブルーベリーやブラックベリーも。
興味深いのは桃も柿も頂き物で、食べたあとの種を撒いたのが、芽を出して大きくなって実を結んだということである。
桃栗3年柿8年と言うけれど、種を植えたらいつかこうして実がなるのだ。
それでジャムを作って妹にくれる。H子ねえちゃんはすごい。
私も真似をしてみたいけれど、もう遅いかなあ・・・。