a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大改修工事

マンションの改修工事の契約をした。
書面決議という形の契約である。
管理会社のI谷さんと一級建築士のF田さんが沢山の書類を持って来て説明をしてくれた。
工事には12年の間に積み立てていたお金を使う。
消費税が上がるから早く契約をする必要があった。
それと東北の復興、その上オリンピックにも影響されるので、建材の確保もこの業界は大変らしい。
建材はこの12年で随分変わったと思う。
塗料一つとっても新しく開発されている。
知らない用語や専門的な事を質問したら、何でも丁寧に答えて下さった。
1時間半休み無しに書類に目を通し説明を受ける。
すごく頭と目が疲れた。

無事に改修工事が終了する事を祈る。