a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

高齢者から学ぶこと

私の庭は手入れが怠っていたので今やめちゃくちゃの状態になっている。
4月5月のガーデニングシーズンは何も出来ず、夏は暑くてほったらかしだったし。
今日は半分枯れかけのローズマリーを植え替えた。生き返ったら良いのだけれど。
それだけでくたびれて横になる。やっぱり血圧のせい。
午後は少し元気になってコーラスに歩いて行けた。

夕方教会の友達M子ちゃんが来た。一緒に91才のK家さんを見舞う。あと2週間ギブスを付けていないと駄目らしい。
デイサービスで、お風呂に入って髪も洗って乾かしてもらって、そのとき衣類も着替えるそうだ。
家の中もきちんと片付いていた。

夜、高校の8年先輩のO本さんから電話。他の人と間違ってかけたらしいのだが、延々とおしゃべりを楽しまれた様子。
おしゃべりの内容はうわさ話(9割が悪口)とご自身の自慢。
反面教師として学ぶ所が多い彼女の話の内容だった。

対極に有るお二人の高齢者のことを思う。