a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

休みの日は

4週目はコーラスは休み。サボらないで休めるのは嬉しい。
朝からミシン仕事をする。
根を詰め過ぎて午後は調子を崩す。
映画「十二夜」を観た。1996年作品。
船が難破して離ればなれになったそっくりの双子の兄妹。
妹は敵国イリリアに助けられる。公爵に近づくために男装をするが、公爵が恋いこがれている伯爵令嬢に使者として訪ねる内に、女性とは知らず令嬢に恋されてしまう。
シェクスピア原作の映画。ベン・キングスレーが道化役、
ドタバタでありながらしゃれた映画で楽しめた。
十二夜 [DVD]
夏の初めに無花果が沢山青い小さな実をつけた。
8月の暑い盛りから大きくなって熟して毎日2個ほど収穫して楽しめた。
殆どの実が律儀に熟して10月になったら、7個を残して終わった。
ついに終わりか・・・と思っていたが突然1つ大きくなって熟して今朝採って食べた。特別美味しかったように思う。
夏中楽しめて感謝の日々だった。
先週の「ダーヴィンが来た」でエジプト無花果が小さな蜂の媒介で実を結ぶ(ちょっとグロテスクで気持ち悪い)映像を観たが、日本の無花果は品種改良して昆虫のお世話にはならなくても実を結ぶ、と番組の最後に云ったので、ほっとした。
安心して食べられる。
来年の夏も期待してるよ。