a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

奥様は魔女

Huluで古いテレビドラマやアニメが観られるのを娘に教えてもらった。
懐かしい「奥様は魔女」をシリーズで観ている。
笑いながら観ている。
初期のモノクロもコンピューターで色付けしてあって美しい。
字幕スーパーがついているので英語も楽しめる。
今観ると、このドラマは懐かしいというだけではない。

当時のアメリカの専業主婦のあり方が興味深い。
美しく装って夫の仕事上の接待の手伝いもしなくてはならない。
家に招くから庭の手入れからインテリアも整えて料理を作って用意する。

魔法が仕えたら使いたくもなるだろう。
私も家事が時間を食ってしまう時はサマンサになりたい!といつも思ってやって来た。
それにしても50年前のアメリカのキッチンの素晴らしさ。
冷蔵庫の大きさは現在と同じ。使いやすそうなオーブン等もあって、いつも羨ましく憧れの気持ちでみていたのが懐かしい。