a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

美術の秋

プーシキン美術館が神戸に来ているので、ずっと行きたいと思っていたが今日夢が叶った。
娘がいっしょに行こうと車で連れて行ってくれた。
ロシアまで行くことを思えば神戸は近い。
ルノアールのジャンヌ・サマリーの肖像画が観たかったのである。

間近でしばらく凝視して感動を覚え大いに満足。
お昼は近くの「64」というビストロでメニューにあるプーシキンボルシチを食べた。

これも満足。良いお味だった。
三宮でショピングする。ショッピングも久しぶりで、まったく出かける元気も欲望も失せていたのだった。
ファッションはやっぱり神戸。神戸ならではのおしゃれなものが見つかる。
馴染みのバックやさんでは、猫の模様のベルギーのゴブラン織りのバックを衝動買いしてしまった。
ここのおばちゃんは実に商売がうまい。思わず乗せられたが可愛いのがゲット出来て嬉しい。