a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

気をつけること

土曜日の朝、娘は出かけたので、朝食後ゆっくり新聞を広げて読む。
今は禁じている漢字パズルも久しぶりに解く。
ところがネコは「新聞読まんとあそんでくれ」とばかりに邪魔をしてどっかりと新聞の上に座り込んだ。
今年も邪魔するネコである。

昼食は一人なのでお餅を焼いて食べる。
お餅は大好きだけれど、喉に詰まらせて救急車のお世話になるのは嫌だから、ゆっくり噛みちぎって食べる。
その上、歯医者にお正月の間固いものを食べないように、と云われている。
お餅一つ食べるのも気をつけないとならない。
私がまだ実家に居た頃、90才を越えていた祖母が、母と私の前で喉にお餅を詰まらせた。
えらいことや〜お祖母さん死んでしまいはる〜と思っていたら、ぐるぐると音がしてお餅が喉を通過して行った。
あの時はびっくりした。
この祖母はのり巻きのお寿司でも喉を詰まらせた。このときも大事に至らなかったのだが。
やはり気をつけないといけない。