a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

友達の忠告

先週も忙しかったので、今朝は寝坊をしてしまった。
気が付けば三月三日。ひな祭りだ・・・。
床の間の軸を立ち雛に換えて、ガラスケース入りのおひな様を出す。これならクルミがすり寄れないから。
リビングのソファーのカバー(傷隠し)とクッションも春色に換えて、走り回って洗濯と掃除をしたら暖かくて汗ばむほど。
午後、Yさんが遊びに来た。
月曜日は家に居るよ、と言ってあったので、買い物ついでに寄ってくれた。
お茶をしておしゃべりをする。
彼女の幼い頃の話は面白い。
満州事業をしていたお父様と従業員など大勢の家族で暮らしていた大きな家。
トラックに積んだ豚を1匹丸ごと貰って、ぶつ切りにして大きなお鍋で煮たのを食べたこと。
戦前の豊かな満州での生活が懐かしそうだ。
私に「ちょっと忙しくし過ぎ、もっとゆっくりして暮らすように」と忠告してくれた。私もつくづくそう思っている。