a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

床暖房

25年使って来た床暖房がついに壊れた。
保守契約しているガス会社に来てもらうと、部品が無いという。そこで新しい今売り出し中の高価な給湯器を勧めてくれた。
何でも電気を作るので電気代が安くなるらしい。ecoなのだそうだ。
しかしガス代金は沢山居るだろうし、まだ使える器具を買い替えるのは勿体ない。
そういうとガス会社のお兄ちゃんは「長い目で見たらお得です」という。
私は言った。「もう長い目では見られへんのよ」。
うちに来たマンションの管理会社のI谷氏に床暖房の件を話したら、勿体ないからやめとけ、という。
「ホットカーペット敷いときはったらよろしい」
彼は収益を生み出さない建物に金をかけない主義だ。
そういえば殆ど使っていないホットカーペットが、物置に眠っているのを思い出してダイニングに敷いた。
床暖房のように広範囲ではないけれど足下が暖かい。
第一、すぐに暖まる。
クルミは早速確かめてみた。ふかふかカーペットが気に入ったようだ。

今日は午後同窓会のコーラスに行く。