a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しい朝ドラ始まる

今朝から「ご馳走さん」に変わって「花子とアン」が始まった。
1900年子供時代を貧しい家庭で育つ村岡花子。花子は利発で向こう意気が強い所はアンにそっくりに描かれている。
本当は「はな」なのに「はなこ」と呼ぶようにしつこくこだわる所もアンと同じ。
毎朝が楽しみになって来た。
プリンスエドワード島へ旅行した程「赤毛のアン」ならびにルーシー・モンゴメリーや村岡花子訳が好きな私である。
また、熱狂的なアンのファンは沢山いて、こだわりも強いから、変なドラマにすると文句を言いたくなる人も多いと思う。
NHKさん、心してドラマを進めてね。


植えた覚えも無いのに咲いているヒヤシンスと桜草。
雑草も突然生えて来てびっくりする。