a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

寒い日

昨日は暑い位だったのに、今日は小雨がぱらついて寒くなった。
朝、玄関周りアプローチを掃除する。わたしは勝手口から出入りするので、余り玄関を通らない。たまに見ると酷く荒れているのだった。今朝は涼しいので時間をかけて掃除をする。
1時間程したら、どこかでとってんとってんっとってんと太鼓を叩くような音が聞こえる。
これは昼寝から覚めた猫のクルミが、玄関横の窓の障子を叩いている音なのだ。
障子が何故太鼓の音がするかと言うと、障子紙の代わりにボール紙を貼ってあるからである。娘は「みっともない」と嫌がるが、破れた障子紙よりましだと思うのだが。
例えば、今朝なら早速障子は破られガラス窓にクルミの顔が見えることだろう。
「ママ、早くお家へ帰ってクルミちゃんと遊ぼ」と両手でとってんとってんっとってんと叩いているのであった。
続きは明日に回して家に入る。

午後は雨の中公民館へコーラスの練習と図書館で本を借りて来た。