a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

婦人聖書の集いメッセージより

黙示録3:14〜22
7つの教会の一つ「ラオデキヤの教会」

ラオデキヤは、エペソから150キロ離れた場所に有って一番豊かな教会で有る。
AD60年頃、地震が有って壊れたが、ローマの援助なして自力で復興したほど豊かであった。
金融業、黒い羊の光沢のある上質な毛織物の輸出、目薬の産地であった。
しかし、ラオデキヤの教会はイエスさまの目からは7つの教会の中で一番悪い。
1、なまぬるい教会である。
 熱くも冷たくもないので、わたしの口からあなたを吐き出そう。16節
人の目を気にして神の目を気にしない。
2、物質的豊かさだけの自己満足している。17節
豊かな富は神の祝福であるが、霊的な豊かさが大切。
 いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい。1テサロニケ5:16〜18
3つの事は神が望んで居られる。
 いつも主にあって喜びなさい。
 もう一度言います。
 喜びなさい。ピリピ4:4
3、純粋な信仰を求められている。
 火で精錬された金をわたしから買いなさい。18節

 耳のある者は御霊が諸教会に言われる事を聞きなさい。
私たちの金剛バプテストキリスト教会は、神の目にどう見えているだろうか?