a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暑い日

すてきに晴れたので洗濯をする。
クルミは洗濯物を干すのを見学している。


午後、町内の「歌と体操」に。
今日は幼稚園の教室を貸して頂いたので、小さな椅子を並べて座る。
冷房を入れたが、急いで来た人は汗が中々引かないようだった。


映画を観る。
暗い日曜日」ダミアが歌ったシャンソンの記憶が有るので暗い映画かな、と思いつつ観たが、久しぶりにすてきな映画を観た感がする。
この曲は1933年に作曲されてヒットしたが、この曲を聴いて自殺者が出たという噂が流れたらしい。
ブタペストのレストランのオーナー、ラズロ・サボーはユダヤ人である。
給仕をしている女性は魅力的で、ラズロの恋人。このイロナが超美しい。誰もが恋してしまう。雇われたピアニストが、イロナに誕生日にプレゼントするのがこの「暗い日曜日」の曲だった。
ナチスが占領し悲惨な状況になるのだが、最後に仕掛けが有って、見応えがある面白い映画。
2002年ドイツ/ハンガリー制作。
暗い日曜日 [DVD]