a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

龍ちゃん帰国

龍ちゃんはお弁当を自分で詰めて(O君の分も)、教会のオープンチャーチに行く。私も一緒に行くことになった。
オープンチャーチでは手芸の講習会で賑わっていた。
今日のデザート。

Uさんにスーパーまで送ってもらって買い物をする。O君は自分の勉強も有るのに今日も手伝ってくれた。優しい子。
龍ちゃんはレポートを書いたり、友達との連絡で忙しい。
私は1時間シエスタ
学校帰りのHちゃんが汗をかいてやって来た。高校3年生の彼女は6時には出なくてはならないので急いで食事の支度をする。
3人でお祈りをして早めの夕飯を食べる。デザートは水瓜。龍ちゃんが切って盛るとこんな具合。

その間に後藤先生が来てくださったり、K水さんが来てくださったりと皆さんお忙しいのに龍ちゃんに時間を割いてくださった。
今夜の深夜バスの乗り場を調べ、明日の成田へのルートを調べ、ラインで友達とやり取りし、レポートを送り、時間ギリギリまでパソコンの前にいた。
その間に、大切な人への日本語のメールを添削さされたり私も落ち着かず。
ハグして送り出したが感傷に浸る余地がなかった。
秋から大学生になる龍ちゃんは当分は日本へ来られないだろう。
成長した姿を見るために、私は元気でいたいなあ。