a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日曜礼拝メッセージより

「私は私以上の私になれる」
ヨハネ1:40−42
ペテロの生涯(2)
人は自分で自分を変えられない。
でも人は変わり得る。命の創造者はあなたを変えると聖書にある。その真理は。

1、あなたに関心を持たれた方を先ず信じなさい。
イエスはシモンに目を留められた。41節
あなたがわたしを選んだのでは無く、私があなたがたを選び、あなたがたを任命した。ヨハネ15:16
あなたに関心を持たれそして教会に導かれた。
神はあなたが最大限に生ききるように祝福される。

2、生来の姿を受け入れる。
イエスはシモンに目を留めて言われた。
「あなたはヨハネの子シモンです。」シモンは親がつけた名前。42節
自己を肯定すること。
人は優越感と劣等感の間を行き来する。
神はあるがままを愛して下さる。
 私の目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。イザヤ43:4

3、神があなたを変えて下さることを信じなさい。
イエスは「あなたをケパ(訳すとペテロ)と呼ぶことにします。」ケパ=岩
神はおっちょこちょいで弱さ一杯のシモンを岩に変えられた。