a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

御霊の実「柔和」

「柔和」(ガラテヤ5:23)
このシリーズでは御霊の実について学んでいるが、これらは皆人格を高めてくれるすばらしい実の数々である。神様は私たちの人格の成長を願い、また助けて下さるのだ。
1、聖書的「柔和」の意味
原語「ブラウス」で、ブラウスとは「柔らかい穏やかな心」を意味する。
2、「柔和」が求められる場所
?反対されたときの態度
?テモテ2:25
反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。

感情的になりやすい状態で穏やかで冷静な心を持てるかどうか
その逆は→箴言15:18
激しやすい者は争いを引き起こし、
怒りをおそくする者はいさかいを静める。

?体の健康
箴言14:30
穏やかな心は、からだのいのち。
激しい思いは骨をむしばむ。

?キリスト(御言葉)に学ぶ心構え
マタイ11:29(「心優しく」=口語訳では「柔和」)
わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。

柔和な人は柔らかい心を持っており、常にへりくだって御言葉を学ぼうとする心を持っている。「私から学びなさい」とあるように、心を開いてみ言葉を学ぶ事はキリストの柔和さを得る最も近道なのである。

3、「柔和」を得るために
「…柔和を熱心に求めなさい」(?テモテ6:11)
 しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、 正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。
「柔和」な者になるために求められるのが「熱心」である。「柔和な者にしてください」と切に祈っていくことである。
written by iHatenaSync