a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫の言葉

クルミは昨日、運悪く二階のベランダにしばらく放って置かれた。私たちはALSOKを施錠して出かけたが、二階のロックを忘れた戸をクルミが開けたので、警報が鳴って、ALSOKのお兄ちゃんがやってきてしまったんだ。
帰ると怒ってにゃにゃ訴えている。「こわい男の人がやってきてね、くるみちゃんをベランダに出したまま戸を閉めて鍵をかけて帰ってしまったのよ…」と説明しているようだった。
猫も6歳にもなると状況が理解出来て、返事したり喋ったり出来る。昨日はかなり怒っていた見たいでご飯も食べず拗ねていた。
こちらは「ごめんごめん」とひたすら猫に謝る。
そして、「お留守番の時は戸を開けるのやないよ」
と言い聞かしたが、これは耳日曜って感じだ。

1.5キログラムも収穫したゆずをジャムにした。
今頃収穫すると種が大きくなっている。それでもおいしいジャムができた。