a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージ

「人は人を必要とする」
使徒11;19−26
サウロ(パウロ)の生涯
お荷物だった産業廃棄物(携帯電話)が、今やレアメタス、レアアース等の宝の山となり、都市鉱山と言われるようになった。
サウロにも言える。
サウロは回心後タルソ(生まれ故郷)に戻ったままだった。彼が活躍するきっかけを作った人がいる。
1、外国人(ギリシャ人)への福音が迫害によって語られた。18、19節
大きな転機が訪れる。
無名の人がみ言葉を語り始めた。
神は苦難を乗り越える。
 苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。
 私はそれであなたのおきてを学びました。詩篇119;71

2、サウロもバルナバを必要とする。
サウロは12弟子に無い能力を持っていた。
バルナバはサウロを探しにタルソへ行き、アンテオケにに連れてきた。25、26節
バルナバは時代や物事を見る目がある。
有能でも一人ではできない。

3、助ける人も助けられる人が要る。
助ける人も助けられる人から生きがい、喜びを与えられる。
 今あなたがたの余裕が彼らの欠乏を補うなら、
 彼らの余裕もまた、あなたがたの欠乏を補うことになるのです。
 こうして平等になるのです。第2コリント8:14
私たちは神と人に支えられ平等に生きている。