a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

面白い朝の連続ドラマ「あさが来た」

今日は眼科へ行く。眼圧も視力も良好。視野検査はこの次にしてもらうことになった。
ところで私にしては珍しく新しく始まった朝の連続ドラマをみている。
幕末の話で、私の知らない時代なので時代考証の突っ込みようがないからかもしれない。
しかも三井家のお嬢様の普段の生活なんて知らないし。
貴族ではないけれど「ダウントン・アビー」の日本編といったところかな。大勢の女中たちがワイワイ騒いでいる世界も挿入されている。
達者な脇役たち。お嫁に行ったらどうなるかおおよそ想像がついて楽しみなドラマである。
あさちゃんのモデルになった女性は「広岡浅子」。
晩年熱心なクリスチャンになった。晩年と言っても70歳で亡くなっている。