a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おばちゃんのお世辞

同窓会のコーラスに行く。
今日から「メサイヤ」の4番の練習が始まった。
大変だったけど楽しく練習した。
終わって皆でいつもの店で食事をして帰る。校門のところでしばらく立ち止まって喋っていたので、行くのが遅れた。
土曜日なので店は早仕舞い。冷蔵庫の食材を使い切ってしまうのが、ここの店の習いである。だから安いのだが。
私たちも行くと言ってあったのに、私たちのテーブルのお刺身がなかった。
Iさんがぶーぶー文句を言ったので、おばちゃんが色々と寄せ集めて料理を持ってきて、「奥さんの服ええわ〜。いつもほんまにおしゃれやな〜」とお世辞を言った。お世辞が鯛のお刺身に変わるとでも?