a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日からアドベント(待降節)

花に囲まれてろうそくが4本立てられた。今日1本灯される。

新聖歌68番「久しく待ちにし」Tさんの素晴らしいテノールの賛美でアドベントを実感する。
Mさんの「証し」。洗礼を受けるまで30年掛かった年月、ずっと祈り続けて下さった牧師先生のこと。
また、福祉の仕事の辛い内容を引きずって心晴れない日々、イエス様も同じ思いでおられたと気づいて泣いた。とおっしゃった。素晴らしい「証」だった。
教会の前でお会いしたら「暗い話ですみませんでした」とおっしゃったが、高齢化社会の中でお役所の方もご苦労されていると知った。

長い間病の中におられるOさんが来られた。86歳。私の目のために祈っていてくださったいる。帰りお会いしたら疲れておられるようだった。
娘のブログでアメリカのドーリーさん85歳は30分の外出が無理と知って心沈む。

心晴れたのは、道すがらバス停でしゃんと立っておられる92歳のKさんに会ったこと。今朝もおしゃれして元気に礼拝に来ておられたのだった。