読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

フルーツパンチで酔っ払う

ママがお出かけするような気配を察して不機嫌なクルミ。

f:id:a-doll:20160701101650j:plain堺のFちゃん宅に中学校の友達が集合した。7名。

難波の高島屋でお弁当やてんぷらやお漬物やお菓子を買ってきて、

Fちゃん手製の生ハムサラダやサクランボ入りパンチ、かき卵のお吸い物等々並べて宴会の準備完了。

今日はFちゃんの頭の帯状疱疹完治のお祝いの会なのだ。

f:id:a-doll:20160701123748j:plain

老女たちの胃袋には多すぎるご馳走の量で、すぐお腹はいっぱいになってしまった。「次はお弁当小さい方にしよう」と全員の意見が一致した。

80歳という年齢になってやっと年寄りとしての自覚が芽生えてきたみたい。

その後、カラオケで歌ったのだが、ワインがフルーツパンチに少し入っていたので酔っ払ったのか、立つのは足が痛いのしんどいのと座ってマイクを持って歌う。数年前まではダンスを始める子もいたのに・・・。

小さなステージが有るのだが、今日は明かりが付かない。電球が切れているのだ。

これも脚立が要る仕事は危険だからなのだ。

ごじゃごじゃ言いながら、笑ってしゃべって楽しく暑い日を過ごしたのだった。