a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

片足立ちトントン

朝刊に連載中の「我輩は猫である」を毎朝読んでいる。

今日の我輩は主人が客人のために敷いた座布団の上に座ってしまった。

客の鈴木君を黙って見て「お前は誰じゃ?」という顔の我輩。中々肝の座った猫だが、うちの猫はその上を行く。今日も寝転んで読ませない。

f:id:a-doll:20160715090810j:plain

Eテレで「めまい意外すぎる治療と対策」を見た。

途中で電話が入り中断、ちょっとあやふやな点もあって残念。

おおよそはこんな事である。

めまいには4種類ある。

・本当に怖い病気が隠れている(脳梗塞心筋梗塞、 など)こともある。

・メニエル。ストレスが関係している。

・1番多い耳石が剥がれて三半規管に入るため。

・首の骨が変形している場合。

私は下3つが該当する。長い間下を向いて作業を続けていると弓なりに反っている首の骨が真っ直ぐになってしまう。血の流れが悪くなるのだ。

耳石を3半規管に行かないようにするには、耳を傾け片足立ちで軽くトントンとジャンプすると良いそうだ。子供の頃海水浴で耳に水が入った時やったみたいに。

スキップの他に片足立ちトントンもやるのかいな・・。