読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

天気予報は?

朝から掃除と物置の整理やら家事を頑張る。

洗濯もした。

曇っていたが、シーツも布団カバーも午後には乾いていた。

 

午後は読書。時々スキップの練習をしたり、階段を上がったり、適度な運動もしながら。

 

雨が降りそうで降らない。今夜のクルミの天気予報は?

f:id:a-doll:20160724214159j:plain耳の後ろまで掻いたから雨になるでしょう。

f:id:a-doll:20160724214205j:plain

 

 

山上の垂訓(3)

婦人聖書の集い資料より

(7月22日)

マタイ5:27-30

この箇所はとりわけ男性にとって罪の自覚を与えるものである。

合格する人は先ずない。

 

1、十戒の第七戒の解釈の変遷

「姦淫してはならない」は男女両方に適用される御言葉だった。

時代が下ると、男は一夫多妻が許され、女だけが処罰の対象になる女性蔑視の古代社会の慣習があった。

例:ヨハネ8:1-11

姦淫の場で女性だけが捕らえられた。男性はどこに?

 

2、キリストが教えられたこと

男性は裁きの対象に無いと都合よく解釈され、様々な情欲を満たして、好みの女性を見つけると複数の妻を抱えた(ソロモンの場合は妻700人とそばめ300人~第1列王記11:3)。

それを正し本来のあり方を教えたのがこの箇所である。

 

情欲を抱いて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。28節

この意味は性欲そのものを否定されたのではなく、女性を男性の欲求を満たすモノとしてしか見ないあり方を是正された。

女性を人間創造のとき、男性と同様に紙の造られた人格として尊重すべき存在であると見なすべきであることを暗示されている。創世記1:27

 

右の手があなたをつまずかせるなら、切って、捨ててしまいなさい。30節

この表現は当時の慣用句である。

日本にも「手を切る」という表現がある。

文字通りに手を切るのではなく、生き方や態度を変えることと理解されるように、この場合も「断固態度を変えなさい」の意味である。