a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花火

今日も暑かった〜

 

いつの間にか8月になってしまった。

月日の経つのがどんどんスピードを増してくる。

 

うちの近くで毎年花火大会があって、大勢の人が集まってくる。

私は花火が嫌い。

2階のベランダから見えるのだけれど、この数年は見ていない。

夫がいた頃は、蚊取り線香を焚いてビールを片手にゆっくり見たものだったけれど。

1時間あまり大きな音を立てて美しく花火が空で炸裂する。

 

夫は途中で飽きて「ちょっと阪神どないなってるか見てくるわ」と降りてしまう。

まあ私は何となく最後まで観る。フィナーレで空が一面真っ赤に染まる。

「わーッ」と近所から歓声が上がるのが聞こえてくる。

私は戦争の時に、防空壕の屋根から見た西の方角の堺の町が空襲で燃えていて、空はこんな色やったなあ・・・なんて思い出してしまう。

 

それはもう8年も昔のことで、今はもうベランダへ上がらない。

 

うちのクルミは子猫の時は花火の音に怖がって走り回っていたが、毎年のことでもう怖く無くなったクルミ、岩合さんの番組でも「あれはテレビに写っているだけ」と見向きもしなくなった。

クールな猫なのである。

 

f:id:a-doll:20160801204528j:plain