a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アリの踊り食い再び

北海道や関東に大雨をと風をもたらした台風がようやく去った。

千歳空港に車を置きっ放しで、何度も飛行機やフェリーをキャンセルしていた娘がようやく北海道へ飛んだ。

毎日暑い暑い大阪で喘いでいたが、今夜は涼しくなった北海道に到着する。

やれやれ。

f:id:a-doll:20160824162451j:plain

窓から裏庭を見てイチジクが熟するのを待つ。

今朝は5個数えられた。

暑いし蚊が寄ってくるので武装してやっとの思いで収穫した。

7個も取れた(^ ^)  ざっと500グラム。ジャムにしたら2瓶作れる(^ ^)

1個は熟しきっていたので、ざっと洗って皮ごと食べたら、アリがくっついていて噛んでしまった(≧∇≦)。熟しているのをアリが先に見つけていたのだった。

 

15年ほど前、姪の結婚式に出席するため山口県に行った。

お式の翌日、秋吉台へ連れてもらった。

晴れて気持ちの良い日だった。

皆で敷物を敷いて美味しい折詰のお弁当を広げて食べていた。

私はお弁当に寄ってきたアリを知らずに食べてしまった。

シャリッとして変わった味覚。何?と見るとアリが・・・。

「アリ食べた〜」と騒いだら甥のTちゃんが言った「叔母ちゃんアリの踊り食いは止めとき」。

 

懲りないわたし。