a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

恐ろしい台風

台風10号は東北と北海道に牙を向いた。

娘は幸い台風の来る前に帰阪していたのでラッキーだった。

でも娘のブログを読まない友人たちから「大丈夫?」とか「今どこにいるの?」とか心配してメールをいただいているようだ。

本来なら9月一杯北海道に居る予定だったから。

 

私の友人も車で北海道に旅行していた。

フェリーで出発の時も台風が来ていたので無事に着いたか心配したけれど、今日繰り返し映し出される現地の惨状に、やっぱり心配で電話をしたが・・・返事なし。

メールもしたが返信なし。

「流された車に高齢者2人発見」なんてニュースに出ないやろか。

 

今日のお昼に電話があった。

「いま神戸に居るねん。心配かけてごめん。予定をキャンセルして早く帰ってきた。

フェリーはすごい揺れて大変やったわ」。

無事で何より。

f:id:a-doll:20160830112501j:plain

大阪はスダチの向こうに青空が広がって爽やかだが。

岩手、北海道の洪水の被害が大きく、辛い災害の爪痕をニュースは伝える。