a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

メレ・カリキマカ

アロハ〜

今日は何ヶ月ぶりかで賛美フラの練習に参加。

「メレカリキマカ(メリークリスマス)」の練習をした。

太陽が輝き、夜になると星が輝く晴れやかなハワイのクリスマスの日に、あなたに緑で明るい島からの挨拶を贈ります。という意味の歌詞の曲である。

 

今まで練習した賛美フラはだいたい日本語の賛美歌が多かったように思う。

今日の「メレカリキマカ」は英語の曲だった。

 

 

フラダンスの動きというのは、日本語よりも英語の歌詞の方が覚えやすいということが今日分かった。

 

それは私が英語が堪能だから・・・というわけでは全く無くて、私でも分かる簡単な単語を耳で捉えて手を動かしたら良いからなのである。

例えば、♪ From the landで島の意味の動きをする・・・フラダンスは手話でもあるから。

♪ where palm trees swayで左手の甲で曲げた右手の肘を支え右手首を揺らす。椰子の木が揺れている様子を表現するのである。

 

イメージが捉えやすく脳の機能が衰え始めている私でもすぐ理解できる。

その代わり英語の聞き取りにくいところは覚えられない。

だから先ず曲を覚えないと。

 

1ヶ月に1度の練習日なので、来月までに歌を覚えて、来月にしっかりモーションを頭に刻み込んだらクリスマスに間に合うだろう・・・と思うのは甘い考えかな?