読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫に朗報

うちのクルミは7才7カ月。

家猫の場合20年近く生きるというので、私の方が先に天国に行くだろうから、クルミも残されるのが嫌だったら、そこそこの年で死んでもらいたい。

といっても病気になったりしたら可哀想なので健康で生き続けて欲しい。

 

朝刊に「ネコの腎不全ネズミで解明」という記事が載った。

ネコは他の動物より腎不全で死ぬのが多いらしい。

それが「AIM」という蛋白質(また新しい言葉が出てきたぞ)がネコには多いとか何とか(あと略)で・・・薬が3、4年のうちに製品化されるかも知れないという猫好きにとって朗報がもたらされた。

 

クルミが病気になる前に薬が間に合うと良いのだけれど。

 

眼科に行ってきた。

寝坊をしたので行くのが遅れ待たされた。

その間はスマホで遊ぶ。

新しいアプリ「撮る猫」をインストールした。

帰ってから早速スマホを持ってクルミを追い回す。

撮ったのがこれ。

f:id:a-doll:20161014153856j:plain

とこれ。

f:id:a-doll:20161014162546j:plain

真ん中をタッチすると猫の鳴き声がするのでこちらを見てくれる。

写真は連写なので、そのうちの良いのを選べる。

 

クルミは何でもすぐ覚えてしまうので、この鳴き声がバーチャルだと気付いているみたいだから効果はあまり期待できない。