a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おはぎと地震

夏の間ずっと休んでいた婦人聖書の集いに久しぶりに出席した。

 

牧師夫人のM先生が夏の間かけておられたマスクを外して出席された。

すっかり良く治られたようだ。

今日、お萩を作って皆に振舞ってくださった。

美味しかった^o^

手作りおはぎは格別の味。

f:id:a-doll:20161021115803j:plain

午後は賛美フラの練習。

途中の休憩で車座に座ってお茶をしていたら、携帯電話が不気味に鳴って地震があった。

震度2だったが、今日は鳥取県でかなり揺れたようである。

 

鳥取県では昭和18年に大きな地震があったそうだ。

大阪でも揺れた。

3月のことで夜中大きな揺れで目が覚めたら、C子姉ちゃんがお布団に入れてあった炭団(たどん)入りの炬燵を抱えて玄関の戸を開けていたのを覚えている。

この頃地震が良くあった。

 

帰宅後、兵庫県に住んでいる姉と、山口県の妹と、心配して電話をくれた神奈川県の姪と喋る。

それぞれの安全と健康も確かめあった。

地震は嫌だけれど姉妹と喋ることができたので良いこともある。

これ以上鳥取県でひどく揺れませんように。