読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

スカートの穿きこなし

少し寒くなったけれど良いお天気。

午後コーラスに行く。

電車の乗客の服装はまちまちである。シャツイチの人もあればダウンベストを着ている人も・・・^_^;

電車の中で人の服装をチェックするのが最近の楽しみ(悪い趣味だ。意地悪バアさんそのもの)。

先日教会の友人Mさんはガウチョパンツなるものを格好良く穿きこなしていたが、総じてこのパンツの着こなしは難しい。足が長くないとダメで長さも大事。

スカートを格好良く穿きこなしている人も少ない。

テレビのアナウンサーでも「おいおい」と言いたくなるスカート。

 

何が言いたいかというと、ウエストから裾まで人によって違うのに、既製品をそのままはくと前丈が足らず、裾がゆがんでいるのだ。

ちょっと専門的になるのだが、まっすぐ立って鏡で自分のスカートが後ろが下がって前が上がってないか確認する必要がある。

日本人の体型がお尻がペチャンコだから、またお腹がポコンと出ているから、それと姿勢が悪いからである。

それなら偉そうに言う自分はどうかというと、この場合年配者は除外されるのである。

f:id:a-doll:20161103095741j:plain

これは文句のつけようがない美しく香り高いツワブキ