a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

球根の植え付け

今日は予定がなくて溜まった家事の片付けをする。

 

いつもの11月はガーディニングのシーズンで(私の中では)春の準備がすっかりできているはずなのに、ダンボールに球根たちは入ったままだった。

f:id:a-doll:20161123174909j:plain

 

今日は一気にやってしまう。

猫は家に閉じ込めたので、ガラス越しに私を見て怒っている。

ママは一人で遊ばんとクルミも一緒に遊びたいよ〜〜と思っているのだろう。

とにかくペットは可愛いがややこしい。

 

10年前は犬を飼っていた。

犬のランちゃんは庭で私が作業するのを寝そべってじっと見ていた。

邪魔をしないでじっと見つめていた。

犬と私の至福の一時・・・。

飽きたら私の手袋を咥えて放ったり、空になった苗のポットを咥えて走り回ったりと犬なりに楽しんでいるようだった。

 

家で電話の着信音が鳴った。

私は家に入って、しばらく電話でしゃべる。

受話器を置いて、続きの作業を・・・と庭に出ると、植え込んだ筈の球根は全部掘り返えされていたのだった。・・・(≧∇≦)

懐かしいペットのおもいで。

f:id:a-doll:20050414104524j:plain

2005年4月晩年のランちゃん。