a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉の退院

礼拝後姉の病院へ。

11月12日に家で滑って転倒して大腿骨骨折をした86才のM子姉がようやく退院することになった。

ずっと我慢をし続けていたらしく、「早く家に帰りたい」と初めて言った。

辛抱してたのだ。

この怪我でついに一人暮らしは無理か?と思ったが何とか続けられそうでほっとする。

横浜の姪がようやく帰ってきた。

 

姉の家で、4人で握り寿司をとって退院祝いをした。

姉は嬉しくてしゃべるしゃべる。

昔話がとめどなく溢れ出てきて、又新たな家族の歴史の新事実を知ることとなる。

入院中の緊張がほぐれたのか笑って笑って・・・。

私も久しぶりに大笑いをした。

 

M子姉の入院中世話をしてくれたうちの娘に「ご苦労さん」と労いたい。

 

仕事を持っている子供にとって親の介護は大変である。

まして離れて住んでいる場合は。

出来るだけ手助け出来たらと思っている。

 

バースデイプレゼントの腕枕。これは楽チン。

邪魔をするクルミのしっぽと共に。

f:id:a-doll:20161218213504j:plain