読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今年の出来事

今朝、庭の花はご機嫌な顔をしていた。アリッサムビオラ

f:id:a-doll:20161231111637j:plain

 

今年も今日で終わり。

 

例年より身近な人との別れの多いちょっと悲しい年だった。

1月の寒い日に9歳年上の兄が89歳で逝った。

8月の猛暑の日に夫の妹が83歳で逝ってしまった。

英会話の年下の友人Y子さんが逝った。

高校時代の友人Sさんが逝った。

英会話の先生アメリカのドーリーさんが86歳で・・・その他あの人もこの人も・・・。

 

楽しいことの代表は4月の傘寿高校同窓会。

この時は司会をした。

この年になったら何でも有りなのである。100人近く集まって盛会だった。

11月は中学校の同窓会。うちのクラスが当番幹事だった。高齢になったからこれっきりにしましょう、と何度提案してもまだまだ続けたい人たち。これは来年も開催されそう。

 

コーラスは8月に作曲者「木下牧子」先生の直接指導を受けた。

9月にすばるホールでで「月の角笛」。メサイヤから「ハレルヤコーラス」を歌う。

猛暑でしかも行事の多い中ヘトヘトになったのに、我ながらよく頑張った。

12月にシンフォニーホールで外山雄三先生の指揮で「第九」を歌うつもりで練習に出た。楽しかった。

でも土壇場で発熱のため出られず(涙)。

 

熊本の地震災害。

水害や火災。アメリカの大統領選まさかのトランプ。

世界に目を向けても、いろいろあった年である。

 

今年の大きな出来事NO.1は何と言っても私自身が80歳まで生きたこと‼︎!

元気に毎日曜日教会に行って礼拝に出席できる健康を与えられたことを主に感謝。

弱い体なのに、骨を折っても再び元気にまっすぐ立って歩けるし、風邪をひいても年末に間に合うように健康を取り戻せたし。

感謝な1年だった。

反省すべきは少し多忙すぎて余裕が無くなっている。もう少しゆったりと暮らしたいと思っている。

お正月の間に「エンディングノート」を仕上げないと・・・^_^;。

 

・・・・・・・・・・・・

 

ブログを読んで下さっている皆様。

いつもありがとうございます。

どうぞ佳い新年をお迎えください。

来年も書き続けるつもりで頑張ます。