a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日も新年会

同窓会の新年互礼会に出席。梅田のホテルグランビアで、80人の出席だった。
私の同期生は8人。I君は酸素ボンベを連れての出席だ。何としても仲間と新年のお祝いの席に連なりたいみたい。
昨年は入院中で欠席をしたので、今日は元気に出席できて嬉しかった。
同窓会会長も、来賓の校長先生も挨拶の中で「真田丸」に触れていた。学校の裏側が「真田丸」なので、NHKがドローンで撮影するのに基地を運動場に置いたとか、なんか嬉しそう。空掘あたりも人出が多いようである。

21年前の新年会はロイヤルホテルで開かれたが、直前の阪神淡路震災のため急遽追悼の集まりとなって暗い雰囲気の中でご馳走を食べたのを思い出す。阪神地域に住んでいられる方が多いので欠席者も多かった。
今日は21年目の震災記念日。