a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きだったもの

明るい日差しに油断して外に出たら風が冷たい。
歩いて教会へ。到着すると暖かくなっていた。
ランチの後、今日もおしゃべりを楽しんだ。

午後、黒柳徹子の「コドモノクニ」録画しておいたのを観る。
画家「蕗谷虹児」を取り上げていた。ゲストは美輪明宏。同世代だけに好きなものも同じなのだ。
内容は全部知っているものだったが、懐かしくて持っている画集を広げて日曜日の午後を過ごした。
少女の頃好きになったものは、今も好き。
これも大好きだった「くるくるクルミちゃん」の作者「松本かつぢ」の妹さんが虹児の奥様だった。
コドモの頃「小公女」の挿絵を見て大好きになったのだが、その絵はどこにも無い。雑誌は実家の物置に在ったはずなのだが、今は幻となってしまった( ; ; )

蕗谷虹児1898年生まれ。中々の二枚目である。