a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫はいけず

昨夜少しだけ雨が降ったようだけど今日も良い天気で強い風が吹く。
花粉症が下火になったので折角の休日予定通り庭掃除をする。
裏のお宅では2匹の小犬を飼ってらっしゃるが、良く吠える、というよりきゃんきゃんと鳴く。
私が裏庭でドクダミと格闘していると、野良猫のマダラちゃんが塀の上を歩いて私のそばにやってきた。
それを見た裏の犬たちが鳴くこと鳴くこと。庭を走り回って泣き喚いている。
「ただの猫やから鳴かないの」と裏の住人。
野良猫マダラちゃんは「私はただの猫じゃありません」とばかりに、嫌がらせのポーズをとって犬たちに挑発している。
裏のお宅にはお客様がいらっしゃる様子なのに悪いから、私はドクダミに休戦を申し入れ家に退却した。