a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

禁煙できるか?

高校の友達から電話で、Iさんが5日から肺炎で入院していると連絡があった。

彼女も「同窓会コーラス」の仲間で、クリスマス会の時は元気で、私一人ががらがら声だったのだけれど。

メールを送ったら「えらい目に会っています〜」とすぐに返事が来た。

メールが書けるぐらいだから生死の境を彷徨っているわけでも無さそうなので、ほっとしたが。

可哀想なのはタバコを禁じられていることだ。

同期生の友達は殆ど全員この10年ほどで禁煙に漕ぎ着けたが、彼女だけは絶対止められなかったのだ。

「肺がんで死んでもええねん」と頑固なのだ。

60年吸い続けたヘビースモーカーなのである。

最近はどこへ行っても喫煙できる場所が限られていて、ホテルでの宴会でも時々姿を消す。

どこか狭いブースでタバコを吸っているのだ。

肺炎になったのは気の毒だが、これでタバコが止められたらと期待する。

 

しかし、病院のベッドの上で慣れない点滴なんかして、タバコを我慢している姿を想像すると、ちょっと可哀想なのである。

頑張れ〜Iさん!!