a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

残る五感

最近思ったこと。

 

右目を患ってから(網膜中心静脈閉塞症)見え辛いのは大分慣れてきた物の、良くはならない。

一昨日、遊びに来たNさんはおやつのチョコレートの包装を破るのに苦労している。

薄暗くなってきて見え辛いのだ。彼女も目が悪い。

私も良く見えないけど「ちょっと貸してごらん」とチョコレートを取り上げて、指先で探ると微かな切れ込みが指に感じられる。

それを引っ張ると「そ〜ら破れた〜」と偉そうな私。

最近、目が見えない分指先の感覚が鋭くなったように思えるのだ。

神経が指先に集中するのかも・・・。

 

視覚という能力が失われても、まだ他の感覚を残っているのを喜ばないといけない。

耳が聞こえづらくなっても同じ。

聞きたくない音は聞かなくても良いのだし。

聞きたい時は集中すれば聞こえてくる・・・。

 

嗅覚は全く衰えを知らず。

花の香りは勿論のこと、焦げ臭いとかガスの匂いとか危険な匂いもすぐ感じられる。

諦めないで五感を研ぎ澄ますよう努力有るのみ!!