a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お雛様

先週、中学校時代のクラスメイトにお雛様飾るの?って聞かれた。

私が雛人形コレクターであることを知っているから。

「体力が無いからもう出されへんわ」って言ったら、

「惜しいわね〜」とため息。

「私も飾りたいけど〜」とため息。

 

今日お天気が良くて暖かなので、頑張って2点だけ飾った。

この立ち雛は唯一私の両親に買ってもらったもの。

買ってもらってから50年以上経った。

f:id:a-doll:20170206112921j:plain

夫の家の蔵から出てきたガラスケース入りの木目込み。

昭和11年(1936年)製作。80年前の可愛いいお雛様。

f:id:a-doll:20170206112903j:plain

 

市松さんも出したかったけど、今日はこれだけにした。

午後テレビの見過ぎで左目が赤くなった・・・パソコンもこれまで。