a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

河豚を食べる会

同窓会コーラスの帰りに四ツ橋へ。

今日は恒例の「河豚を食べる日」。

12人参加した。

こんなときは大阪人で良かったな〜と思う。

安くて新鮮な河豚をたらふく食べられるからで、湯引きの皮の酢の物、てっさ、唐揚げ、白子、てっちり、雑炊のフルコース。

これが美味。コラーゲンたっぷり。

f:id:a-doll:20170218172000j:plain

ひれ酒も飲んだ。香ばしいヒレが入ったお酒を温めて、マッチで火をつけてアルコールを飛ばす。

お腹満腹。

食べられる健康を感謝して喜ばないといけない。また誘ってくれる友人がいるのも嬉しい。

例によって四ツ橋から難波まで歩く。

お供はF君とY君。ミナミをご機嫌で歩いている年寄りは全く見かけない。

我々だけだ。「歩いてんの、若い子ばっかりや〜」と言いながら年寄り3人組は大きな声でしゃべりながら元気に難波まで歩んだのだった。